2011年8月21日日曜日

FREE DOMMUNE ZERO

8月19日金曜日
予てから楽しみにしていたFREE DOMMUNE ZEROに参加してきました。とは言うものの・・・ご存じの通り機材トラブルや豪雨、数々のアクシデントにより開催中止になってしまった。個人的な話だが、大型野外フェスは人生初だったので非常に残念でした。
結局どうなったかというと、中止発表後は出演を予定していたアーティスト達によるトークを中心に展開。田中宗一郎、野田努、三田格らによるオープニングトークに始まり、神聖かまってちゃん の子と坂口恭平によるフリースタイルラップ対決。(のちのの子以外のかまってちゃんメンバーによるトークは見てられないぐらいひどいものだった)即興とは思えないパフォーマンス力で場を沸かす。夜にはsalyu×salyuが駆けつけ恐らく今回のフェスの中で唯一のアーティストによる音楽を披露。TOWA TEIによるレコード談義。そして僕が楽しみにしていたJGO7もゲストこそ不在だったものの杉作J太郎さんと吉田豪さんが駆けつけ、下ネタに一杯のトークに会場を爆笑の渦に巻きこんでいた。

豪雨の影響で出店やその他のテントが機能していない上に情報は錯綜。お腹が空いたので会場から離れ友人と二人で腹ごしらえをして戻ってきた1時にはフェスは完全終了。1時半から七尾旅人さんの出演という情報が入っていたのだが、僕らが腹を満たしている間にお開きになっていた。不覚にもJGO7の前にスタッフからのアナウンスで「23時には完全撤去いたしますので終電がある内に帰宅してくださーい」があった。オールナイトでトーク開催との情報、そして23時以降もトークの準備が進行していたことから上記の行動にでてしまった。なのでフェスの最後を見届けられずに不完全燃焼でした。

すぐに帰ることができない、そして休む場所もなく途方にくれている中、僕が友人のiPadでUSTを始めたことをきっかけに最寄りの川崎駅までの10kmを歩こうと「脱出UST」を開始。友人が途中で寝始めて結局波止場の近くで仮眠。そこで3時間凄し始発のバスで帰宅。

公式からインビテーションは取っておくようにとのアナウンスがあったので何らかの形でのイベント開催を期待したい。

0 件のコメント: