2016年1月4日月曜日

桜島1号くるぅうう!?『仮面ライダー1号』公開迫る!

つい先日と言っても年末ですが、とんでもない情報が公開されました!
東映スーパーヒーローイヤー第1弾企画として仮面ライダー生誕45周年記念作品『仮面ライダー1号』の予告が公開されましたー!
単発作品なのか、今後のライダーシリーズに絡んでくるのか、キャストもスタッフ不明ですが、唯一公開されてるキービジュアルがります。

それがこちら↓


まさかの桜島1号!

桜島1号とは『仮面ライダー』40話〜41話、49話、51話〜52話に登場した1号のことです。
それまで登場した1号(13話まで)は青銅色のヘルメットやクラッシャー(口元)、ブーツ、ボディにピンク色の複眼、そして2号は黒ヘルメット、銀色のクラッシャー、赤い複眼、腕と足の側面には銀色のラインというスタイルだったのです。
40話で再び登場した1号は黒ヘルメット意外は全て深緑で統一され複眼は深紅になりました。外見が違うだけで性能に代わりはないのですが、とにかく渋くてかっこいいんですよこれが。
ていうか実際に見てもらった方が早い!


こちらが13話まで登場した1号。
実は僕が一番好きなのはコレなんです。


こちらが2号。1号が全体的に暗めだった色調から脱却し、親しみ易い明るめの色調に変更されました。2号はアゴというかエラががっしりしてる印象が強いです。


そしてこちらがその桜島1号。40話と41話が桜島でロケされたことでその呼び名がつきました。
全編通して5回しかこの姿で登場しないこと、そのどれもアツいエピソードということで人気が高いです。暗いとこで見たら複眼とマフラーしか見えなさそうなほど、暗くて激的に渋い。

幾度となく1号、というか"原点回帰"に関してはリメイク、リブートされてきているので、現代版にアップデートするということでオリジナルより明るめになるとは思いますが、期待が膨らみます。
涙ラインや白いベルトなど細かいところも継承されてるみたいなので、スーツの生地もいっそのことライダースジャケットのような皮にしてほしい。アレがかっこいいんだよ。V3以降ないですからね。
スカイライダーやブラック、真や『THE FIRST』、クウガ、ダブル、『MOVIE大戦MEGAMAX』のアクアなど様々な角度からアップデートもありましたがそちらとどう差別化するのかと言ったところも楽しみです。

あとは怪人ですね。
定石としてクモ、コウモリ、サソリ、コブラ辺りですかねー。
桜島1号が登場した際の40話と41話に登場した怪人スノーマン(雪男モチーフ)とゴースター(マグマ、火山モチーフ)でもいいですね。なにせこの2編は藤岡弘復帰を記念した回だったので、当時は凄いビッグイベントだったみたいですからね。
はたまた49話と51話、52話のイソギンチャック(イソギンチャクモチーフ)とユニコルノス(石モチーフ 石って凄いよね)、ギルガラス(カラスモチーフ)でもいい。

『仮面ライダー1号』の公開は3月26日土曜日!!
これは世のお父さん方は観に行くべきじゃないでしょうか!
僕もリアルタイム世代に混じって観に行きます!


0 件のコメント: