2013年12月3日火曜日

トリップのトリップによるトリップのためのトリップムービー『メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー』





『メタリカ・スルー・ザ・ネヴァー』(字幕)

原題:METALLICA THROUGH THE NEVER
2013/アメリカ/92分
監督:二ムロッド・アーントル
製作:シャーロット・ハギンス
脚本:二ムロッド・アーントル、メタリカ
出演:メタリカ、デイン・デハーン

ストーリー:メタリカのコンサートスタッフであるトリップは、バンドにとってある重要な荷物が届いてないことを告げられる。タイムリミットはライブ終了までの90分。街中を行く最中、制御不能になった車に激突され、そこからトリップの不思議な冒険が始まる。


高校生のとき、中古CDショップでたまたま見つけたアルバム『Kill' Em All』のジャケットがかっこよくて購入したのがメタリカとの初めての出会いだった。その後もアルバムを追いに追っていたが、結局熱心なファンとは言えないくらいに留まった。とは言え、メタリカの轟音ライブを映画館で、しかもIMAX 3Dで観れるとなったらちょっと興味が湧く。

コチラがそのジャケット。高校生には優しい半額セールをやっていて、450円くらいでした。


だがしかし!僕がこの映画を観にいくにこぎ着けた理由は、もう一つの見所でもあるデイン・デハーンに他ならない!『クロニクル』が初デハーンだったのだけれど、暗い雰囲気と腹にイチモツ抱えたような顔つきと鋭い眼光!一回観て、すぐ惚れてしまいましてね。ほいで、もともとこの映画にデハーンが出演してるのは知らなくて、TwitterのTLに感想が流れてきたときにデハーンについて評価していたので「出てるのか!」と。しかも役名がトリップときたら コレはもう観に行くしかありません。
毎度のことながら本編前のIMAXのカウントダウンは素晴らしい。何度観ても涙が溢れて心の中で親指が上がっちゃいます。まあ、その話は良くて、映画冒頭、得意気にスケボーするデハーンがもう既にかっこいい。その後コケるのもまた良し。デハーン演じるトリップ(名前が最高)はバンドをステージ裏でサポートするローディーなのだが、メタルバンドのローディーというだけあって小綺麗さの欠片もないイカツイ衣装がまたデハーンの暗く陰鬱な雰囲気に合致している。そんなトリップが仕事をサボってライブを楽しんでいると緊急ミッションが下される。その内容は「バンドにとって大切な荷物がまだ届かない。どうやらそれを積んでるトラックがガス欠してるらしい。急いで取りに行ってくれ。」 ローディーというより完全なパシりになってるのは置いといて、めんどくさそうな顔をするものの文句一つ言わず引き受けるトリップのメタリカに対する愛情は大きい…んだと思う。
そこからメタリカのライブとトリップのちょっとした冒険が交差しつつクライマックスへ向かうのだが、この映画、トリップのパートは文字通りトリップムービーと言っていいほど訳が分からない展開なのだ。何やら街では暴動が起こっているのだが、話が進むにつれ「現実ではない何か」の空気感が張りつめる。その現実との線引きを担うのが超現実的な存在である馬に乗ったガスマスクキラーである。



カウボーイの如く暴徒の首にロープを括り吊るし上げる。警官隊と暴徒達のどちらにも属していないガスマスクキラーはトリップの冒険を象徴している存在でもあると思う。
余りに凄惨な光景にトリップはガスマスクキラーに石を投げて追いかけ回されるが、上手いこと乱闘騒ぎの中を逃げ切ったトリップは、ガス欠したトラックを発見するがドライバーは何かに怯えて震えているだけ。荷台を開けると”バンドにとって大切なもの”と思われる鞄が入っている。この中身が何なのかは最後まで明らかにはされない。トリップの冒険のマクガフィンとして設置されているもの・・・と捉えられるが、無粋ながらコレはある意味でトリップできるものなんじゃないかなーと(笑)。
そんな折、一人の男が手招きをしている。するとその後ろから暴徒の群れとガスマスクキラーがこちらに向かってくる。この後、トリップは自らを炎に包みこの暴徒達に殴り掛かる。そして目が覚めると何故かビルの屋上に。前にはガスマスクキラー。危うく吊るされそうになるものの、なんとか斧を取り上げ振りかざす。地面がバキバキと割れ、周囲のビルの窓ガラスがバリーーン!ビル自体もボロボロ崩壊!もう訳分かりません!
ただ、トリップが炎に包まれたり、周囲のビルの窓ガラスが割れたり、ビルが崩壊したりといった非現実的行為がすべて、メタリカのライブに反映されてるのです。これはライブ序盤、ローディーでありながら観客席のすぐ横でノリにノる姿や、パシられるものの文句一つ言わないで出かける姿を観るに、憧れのメタリカの側にいるものの、どこまで行っても遠い存在である彼らの一部になりたいという欲求がもたらしたものだと取れます。ガスマスクキラーを倒すビル崩壊シーンは一番顕著に出ていて、ステージセットが壊れたり、けが人が出る惨事になり、メタリカのライブ自体が止まってしまいます。その後ライブはその状態のまま続行されますが。

もう火事。

トリップの行動が反映される仕組みも面白いですが、ステージ上のセットや演出が凄く凝っていて非常に見応えがありました。
電気椅子から電気が走り出したり、棺の形をしたモニターにもがく人を移したり、火柱が立ち上がったり、女神像を組み立て、崩壊させたり、バラードのときにはグッとライティングや動きを抑えメリハリのライブになってました。

総じて映画全体の比率としてライブ映像とトリップの冒険は8:2くらいの割合です。が、やはりデハーンのスター性とハードコアな暴動シーンによりなかなか濃い内容になっている。正直デハーン目的で観るには思っているほどボリュームが少ないかもしれないが、この機会にメタリカのライブパフォーマンスを観るのも非常にオススメ。
IMAX 3Dというだけあって映像、音響は最高でしたが、3D効果薄いかなと。何にしても視覚的、聴覚的にかっこいいのでぜひオススメです。

0 件のコメント: