2013年9月11日水曜日

鑑賞録 8月 and パシフィック・リム!

ブログを更新すると一気に観覧数上がるんだけど、これってどういう仕組みなんでしょう?イマイチそこらへん分かってないでやってるからアレなんですけど、仮に気にして観てくれてる人がいたとして、「トト・ザ・ネストのブログが更新されました」みたいなアナウンスが入るんですかね?まあ、何にしても観ていただいてありがたい限りです。

今回は8月に観た今年公開の映画の感想をちょろちょろっと前回に続いて書いて行こうかなと。



〜8月〜



『怪談新耳袋 殴り込み! 魔界編<前編>』
僕は年に4本前後発表されるこの殴り込みシリーズが大好きで大好きで、新作が出る度にいくら忙しかろうとチェックは怠らないほどなんですけど、今回は!あの市川力夫が監督として降臨している!しかも今回のテーマはハードコアとか提唱している!これは期待できる!!とwktkしながら観たのですが、今回は笑いの要素が強かったなーと。こればっかりは幽霊次第と言ったところで、どちらかというとGメンの奇行に恐怖を感じました。




『怪談新耳袋 殴り込み! 魔界編<後編>』
とは言うものの、市川力夫が監督に就任したことは非常に大きく、今後のシリーズの方針そのものを変えてしまうんじゃないかと思うほど。Gメン達を徹底的に恐怖のどん底に叩き落とす彼自身、今まで散々足蹴にされてきた(個人的に一番印象にに残ってるのがヤギに髪を食われたとき)分、何をしたら一番恐いのかを理解している。鬱憤を晴らすかのように嬉々とした表情を浮かべるのが一番恐いかもしれない。
何が残念ってこれ、劇場で観れてないんですよ。いつもレイトショーだから相当上手いことタイミング合わないと観にいけないのが悔しい!



パシフィック・リム
 IMAX 3D字幕とIMAX 3D吹き替えで計2回観ました。いやもう最高ですよね。脳内が興奮しすぎて未だに順序立てて感想が書けない。いやもうほんと最高ですよね。何が最高かって僕個人としては怪獣に対する精神性が素晴らしいなんてもんじゃない。
海底から出現し、都市を次々と破壊する。やっと倒したと思ったらその蛍光色の血液は多大な海洋汚染を巻き起こし、また新たな怪獣が出現する・・・これもう世界が結託して頑張るしかないよね??そしイェーガーのパイロットも結託しなければ怪獣に勝てない。てことは?すなわちイェーガーは世界そのものであると思いました。ちみに僕が誰かとコンタクトしたらその人の夜の営みの記憶で止まってずっと抜け出せないかもなんて下衆いことを考えたり。とにかくノーラン映画の主人公みたいにウジウジ悩んでる暇はねえんだよ!!話が逸れましたが、ここまで絶対的存在として描かれた怪獣は久しぶりに観ました。オマケに登場時にひと暴れしたあと天を仰ぐように咆哮するんですよ!!?その上カテゴラリーとかいうランクまで設けちゃって・・・くううううううう分かってるデルトロ!!!!
次々と現れる展開は『怪獣総進撃』っぽいし、ナイフヘッドなんてギロンみたいじゃん!?KONAMIが現代風にリアレンジしたガメラのフィギュアがあるのですが、そのリアレンジされたギロンにそっくり!


一番好きな怪獣はオオタチ。レザーバックと共にチェルノ・アルファとクリムゾン・タイフーンをお釈迦にした強者。頭部が発光してライトのようになっている点、尾が第三の手のように動く点など、とにかくデザインが洗練されていてかっこいい。翼を広げたときのオワタ感たるや半端なかったですよね。そのまま大気圏行っちゃうし、死後はまさかの妊娠発覚!サービス良すぎやで・・・オオタチのエピソード1つでこの世界の怪獣の情報が詰め込まれていてとにかく最高でしたね〜。この文章を打ってるときも楽しいんだから素晴らしい作品ですよね。ほんとに。オオタチのフィギュア出ないかしら。
他だとライジュウも好きです。ライジュウ、スカナー、スラターンは海中での戦いがメインだったのでデザインがよく分かりませんでしたがなかなかかっこよかった。ここら辺はヴィジュアルガイドで確認したいところですが、かなち価格高騰が進んでるのでいつか必ず読んでみたいです。


吹き替えも最高でした。声優キャストの配役もこれ以上にない完璧さ。ぜひBlu-rayに収録してほしい。中でも杉田智和の「ロケットパーンチ!!」は劇場で歓声を上げそうになるほど最高。本来の技名「エルボーロケーット!!」でもそれはそれで良かったとは思いますが、これは良い改変だと思います。
ペントコスト司令官が玄田哲章ってのも説得力と威厳5割増ですよね。最終決戦直前のスピーチとか涙が溢れました。これは早く歓声を上げながら酒のんでみんなで盛り上がりながら観たいですね。
総じて僕は吹き替えの方が好きです。外国人キャストが「カイジュー」と呼ぶのは非常に燃える部分ではありますが、吹き替えの配役にやられました。
日本国民の全男子は鑑賞が義務づけれらていますから絶対観てください。2Dでも3DでもIMAXでも何でも良いです。何やら今更になって「ネット上で話題の映画!」とか世間で騒がれてるみたいなので公開期間が少し延びる可能性もあります。ぜひ劇場で観て歓喜してほしいです!


0 件のコメント: