2013年1月22日火曜日

レオ様と新作映画とLOOPERと

遅ればせながら今年もよろしくお願いします。





レオ様が何やら俳優業を休業するそうです。なんでも「疲れた」だとか。
『ジャンゴ 繋がれざる者』でアカデミー助演男優賞受賞はおろかノミネートすら逃しちゃってスネちゃったのか、なんなのか。『J・エドガー』で体当たりな役もやったのに無念といったところか。


今年もたんまりと、たんまりと観たい映画があるでございます。
とか言ってて1月ももう半月以上経ってるので既に観てるものもありますがね。
特筆してみたいものはこちら↓

1月
ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日
ロンドンゾンビ紀行
テッド
アルマジロ
みなさん、さようなら
人生、ブラボー!

2月
DOCUMENTARY OF AKB48 NO FLOWER WITHOUT RAIN 少女たちは涙の後に何を見る?
アウトロー
脳男
ダイ・ハード/ラスト・デイ
ゼロ・ダーク・サーティ
レッド・ライト
ムーンライズ・キングダム
ジャッジ・ドレッド

3月
フライト
ジャンゴ 繋がれざる者
オズ はじまりの戦い
キャビン
クラウド アトラス
シュガー・ラッシュ
DRAGON BALL Z 神と神
ザ・マスター


1月22日現在既に『ゾンビデオ』、『ホビット 思いがけない冒険』、『LOOPER』を観てます。
どれも面白かったです。
『LOOPER』は特にオススメ。SFタイムパラドックスものなのに「タイムスリップとかそういう話はめんどくさいからどうでもいい」という珍台詞が飛び出す快作でした。
中盤からある不在のキャラクターを巡る追跡劇に変化し、そのキャラクターの存在を認識したとき主人公に迫られる「だから、変える」という選択は素晴らしすぎる。


それにしても、ブルース・ウィリスのハゲに付き合ったジョゼフ・ゴードン=レヴィットは偉い。