2011年12月19日月曜日

フォーゼ!オーズ!W!みんなト モ ダ チ!

12月8日 年の瀬も迫っているなか中、「仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX」を観てきましたー。


巷ではあの「仮面ライダーW FOREVER AtoZ 運命のガイアメモリ」(以下 劇場版W)をも超す傑作とまで言われてるから、物凄く期待して行ったんですよね。

劇場版Wは、松岡充演じる大道克己こと不死身の仮面ライダーエターナルが死を迎えるカタルシスと、TVシリーズで登場してきたゲストキャラ達がWを改めて「仮面ライダー」と呼ぶ身震いするほど平成シリーズだからこそ起きる感動のカタルシスが素晴らしい作品である。もちろんアクションもキャラクターも本当によく描かれている。

さて、今作の監督は劇場版Wと同様、坂本浩一監督。しかし劇場版Wは「仮面ライダーW」という素晴らしいTVシリーズがあってその地続きの世界観だからこその傑作 という見解だった。今までの仮面ライダーのお祭りコラボ映画は詰め込みすぎてて整理が付いてないという印象だったので、同じ監督でもどうかなー?というのはあった。


だがしかし!!!!!
自分と同じく気後れしてる人に声をかけ大にして言いたい!!
損してますよ!!
これは本当に面白いっ!!!さすが坂本監督!
特筆すべき点が山盛りでどこから手を付けて良いのやらと言った感じです。

まずブルース・リーやジャッキーその他多くのアクション映画を観てきた坂本監督と言ったらアクションですよね。
今作、生身のアクションシーンではスタントマンを極力使わずに撮ってるんです。アンクも映司も弦太郎も香港アクション映画ばりの動きを見せてくれます。これでもか!ってくらいのシーンは監督もスタッフもキャストも楽しんでるなーと微笑ましくなります。
個人的にはやはりクスクシエでの映司、アンクがクズヤミー闘うアクションシーンがお気に入り。とにかく凄い!ハリウッドに通用すると思いますよ本当に。二人の疲労感も凄くリアルで"生のアクションを観てる!"という気持ちになりましたね。

アクションもさることながら感動したのがファンも唸るほどのサービスの多さ。劇場版というのはやっぱりTVでは見れない、そこでしか見れない要素があってこそですよね。
一つ一つ挙げてあれこれ言っていくと本当に大変なことなので、箇条書きにします。

・冒頭、7人ライダーの見せ場。特にストロンガーの電ショックは鳥肌もの。
・アンク、伊達さんの帰還
・動くとかっこいい仮面ライダーポセイドンの登場
・満を持しての財団Xとオーズのリンク
・一号を現代風にマッシュアップしたデザインの仮面ライダーアクアの登場
・サイクロンジョーカーを出し惜しみしての仮面ライダージョーカーへの変身
・真野恵里菜演じる仮面ライダーなでしこの登場
・レオゾディアーツ、ヴァルゴゾディアーツの先行登場
・超銀河王、サドンダスの登場
・7人ライダーの必殺技披露シーン。やっぱりストロンガーの電キックは鳥肌の上に感涙もの
・アマゾンの「トモダチ」発言
・W、オーズ、フォーゼそれぞれの主題歌をバックに各フォームを駆使してのバトルシーン
・ロケットステイツ、スーパータトバコンボの登場。
・仮面ライダーメテオの先行登場
…などなど。まだまだ沢山ありますがこれくらいにします。


そして今までの作品の流れを汲んだ脚本!
というのは、翔太郎と映司の間にこんな会話が。
翔太郎「ここは俺に任せろ」
映司「でも…!」
翔太郎「仮面ライダーは助け合いでしょ!って言ったのはお前だぜ?」
これ…劇場版W、「劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL 将軍と21のコアメダル」(以下 劇場版オーズ)で映司が翔太郎と弦太郎にそれぞれ「仮面ライダーは助け合いでしょ!」って言ってるんですね。
それを踏まえてのパラレルワールドではあるものの地続きな脚本!そしてこのカ タ ル シ ス!!!!!
最高!!!!もう最高!!!!

あとコレだけ!
歌星賢吾が弦太郎に言った台詞「今は泣け!お前が泣く時間くらい俺達が作ってやる!」
もう…フゥーーーーーーーーーー!!!!\(^^)/かっくいぃいい!!!!アガるぅぅううううう!!!


で まぁ、おや?っと思う部分も何点かもちろんあるんだけども、こういう娯楽映画において細かいことは気にしなくていんじゃね?という結論。
後藤くんと伊達さんの扱いとか、アンクやメダル云々の複雑さなどね。
まぁそこら辺はいいですよ。うん。

今作を観る上で前もって観ておいて欲しいのは、
劇場版W、オーズ TVシリーズ(特に最終話)、劇場版オーズですね。
余力があれば「仮面ライダー 8人ライダー対銀河王」、仮面ライダーストロンガー TVシリーズ(デルザー軍団編以降)、「ドラゴン怒りの鉄拳」、ジャッキー映画らへんでしょうか。

長々と書きましたが、結局みんな「トモダチ…」ということですね!
劇場版Wを超すと言っても過言ではないけど、はっきり言えないですよどっちが上とかってのは。どっちも面白いんだもの!
あとね、今作は爽やかかつ切なさ満点の恋愛ドラマでもあるので本当にいろいろな楽しみ方ができる映画ですよ!誰でも観て損はない!仮面ライダー好きならマストですよ!
お勧めー!!!


バースよ永遠に・・・

0 件のコメント: